ピアノ教室

こんにちは♪
今日が初めての投稿です。

トップページのご挨拶では、「ピアノに関することを綴っていきます。」と、ご挨拶したものの、初めての投稿でまず何から書いたらいいのか・・・

書き始めはやっぱり緊張しますね。

そう!

曲を弾き始める時のあの緊張感と似てるかも^^;

 

いろいろと迷ったのですが・・・

今日は私のピアノ教室のことを書きたいと思います。

現在、生徒さんの数は約50名ほど。
年中さんから大学生までと幅が広いです。
大人の方もいます。

中でも一番多いのが小学生ですね。
毎年、年度末が近づいてくると新しく教室に入会してくるお子さん、残念ながらやめてしまうお子さん、と多少の入れ替わりはあるものの、多くの生徒さん達に恵まれて毎日楽しくレッスンをしています。

音楽、ピアノに対する考えや生活スタイルが様々なことに比例して、レッスンの内容も様々です。
なるべく生徒さんの意向に沿ったレッスンを心がけるようにしています。

教室の年間行事は、年に2回の発表会があります。
夏に大きなホールでの発表会。
冬には、ビンゴ大会やケーキタイムありのお楽しみ会のような発表会。
どちらも参加は自由です。

あとは、生徒さんの希望に応じてグレード検定試験やコンクールなどにも参加しています。

発表会が年に2回というのは、生徒さんにとっても私自身も大変なことです。
「今年は1回にしておこうかな・・・」と、思うことも何度かあるのですがずっと年に2回は開催してきました。

大変なことなのですが、発表会に向けて頑張っている生徒さんの姿や、発表会で演奏が終わった後の生徒さんの晴々とした表情を見たりすると、「今年もやってよかったなぁ」と思います。

年に2回の発表会、その合間にコンクールなどで1年があっという間に経ってしまいます。

そんな毎日のレッスンでの出来事や、気が付いたこと、新しい発見、反省点など、その他にもピアノに関するいろんなことを綴っていきたいと思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です